So-net無料ブログ作成

ビスマスって知ってます? [石]

久しぶりの石はビスマスです。
石、というか金属。いや、金属にしても非金属とされていたりと
複雑な身の上をもつ存在です。

写真はビスマスの人工結晶。
P2070088_s.jpg


原子番号83の元素であり、元素記号は Bi。
第15族元素の一つ。日本名は蒼鉛といいます。
自然界から自然蒼鉛として産出されるものは、こんな鮮やかな色ではなく
見るからに金属っぽい白銀色をしています。
Wikipediaで見たらびっくりな地味さ(ごめんビスマス)。
でもよく見ると白銀色も味わい深い。
こういう質感は好きです。

それが人の手にかかると、こんなに鮮やかな色に変身。
なんでこんな形、そして色になる(見える)か知りたい方はググってください。
P3120007_s.jpg

ビスマスの結晶は自宅でも作れる(それなりに注意は必要)ので、
いろんなサイトで作り方や完成品が紹介されています。

この構造、まるで未来都市。いや、古代都市?
不思議な風景を持つところが魅力でもあります。
P3120003_s.jpg


初めて見た時『ラーメンのどんぶり鉢の柄やん?』と思ったんですよね。
調べてたら同じ表現をしている方がちらほらと。
第一印象って大事です。

手のひらサイズから親指の爪サイズまで、気に入ったら迷わず入手!
ひとつひとつの色や複雑な形に惹かれ、いつの間にか10個ほど集めてました。
石コレクションケースの引き出しの一角がド派手な色で埋められてます。
キンキンギラギラ。

忘れたらあかん、猫やネコ。
こたつ布団の向こうにまぁがいるぞぉ、パシャッとな!・・・うわぉ。
IMG_1934_s.jpg

すいません、本当はとってもハンサムないい子なんです。
ちょっと旦那に腰のあたりをモフられててウットリしてるだけなんです。


このコミックの中にビスマスが出てきます。
見た瞬間『おぉ!』と思いました。というか声が出た。

宝石の国(8) (アフタヌーンコミックス)

宝石の国(8) (アフタヌーンコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: Kindle版



nice!(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7